ダイエット後の皮余り、皮膚のたるみを防ぐ6つの方法

こんにちは。
TOP PRIORITY代表の松塚裕也です。

ダイエット成功!それはすごく良いことです。
でもその成功と引き換えに、顔の皮がたるんだり、お腹や二の腕の皮膚が余ってしまうのは避けたいところですよね。

今回は、ダイエットで痩せた後に皮膚を余らせない方法を5つご紹介していきます。
これら5つを全て実行してダイエットしていけば、皮膚がたるんだり余ったりすることを防ぐことができますので、ぜひ実行してくださいね。

ちなみに先に言っておきますが、何十kgと減量する場合は、皮膚の余りを防ぐことはできますが、たるみを完全に防ぐには医療に頼る必要があります。

それでは、5つの方法を紹介していきます。

体重の2~3倍のタンパク質の摂取

皮膚の組織はタンパク質で構成されています。
女性がみんな大好きコラーゲンもタンパク質でできています。
つまり皮膚が新たに作られたり、回復したりと新陳代謝を行うにはタンパク質が必要不可欠だということです。

そのタンパク質が豊富に体の中にあれば、皮膚が余ったりたるみそうになる前に修復してくれたり、新たに作り変えてくれたりするわけです。

通常、タンパク質の摂取目安は体重1kgあたり0.8gです。
これが、ダイエットも運動もしていない人がとるべきタンパク質です。

タンパク質が足りないと、タンパク質でできている体の一部を分解して補うことがあります。
これは皮膚も例外ではありません。

髪の毛もタンパク質でできているので、ダイエットでよく髪や肌がボロボロになる人は明らかなタンパク質不足です。

そのタンパク質を体重1kgあたり2~3g摂りましょう。
体重60kgなら120g~180gです。

プロテインなどのサプリメントを使うと比較的楽に摂取できるのでおススメです。

 

摂取カロリーの20%以上の脂質の摂取

皮膚を作るのはタンパク質ですが、その調子を整えたり、皮膚の細胞質の形成するのが脂質です。
ですので、この脂質の摂取も皮膚の余りやたるみを防ぐには重要です。

どのくらいの摂取が良いのかというと、摂取カロリーの20%以上の摂取を心がけましょう。
もし1500㎉でダイエットするのなら、30g以上ということになりますね。

ただ、脂質の摂り過ぎはダイエットに悪影響を及ぼしますから、20%以上30%以下の間で調整するとより良いと思います。

さらに、脂質には体に良いものと悪いものがあります。
体に良いと言われている、オメガ3系脂肪酸やオメガ6系脂肪酸の割合を多くしましょう。
魚の脂や植物性の脂に多く含まれています。

 

糖質制限はしてはいけない

糖質制限は、脂肪燃焼効果もありますが、蓄えていた糖質と一緒に水分もかなり抜けるため、体重の変動が大きい傾向があります。
さらに、筋肉量も減少しやすく、筋肉は脂肪よりも重いですからより体重が落ちやすいです。

急激に水分、筋肉、脂肪の3つが体からなくなると、その変化に皮膚はついていけません。
体重がどんどん落ちるからモチベーションにはなるでしょうが、後々余った皮膚、たるみを見て後悔することを避けるために、糖質制限でダイエットをしないようにするべきです。

 

筋トレをする

筋トレをしないと、ダイエットでは筋肉がどんどん減少していきます。
そうなると、皮膚の余りやたるみは避けられません。

なぜなら、筋肉は脂肪を引き延ばしてくれたり、皮膚に張りをもたらしてくれる作用もあるからです。

また、筋肉量が増えることで、皮膚の下の体積が急激に減ることを防ぐことができ、皮膚の新陳代謝のスピードが体積の減少スピードに追い付かないということを回避できます。

筋トレの頻度は1回30~60分ぐらいのものを最低でも週2回、理想は週3回ほどやれれば良いですね。

 

減量の速さは一か月1~2kgまで

ダイエットのスピードは速くても一か月で2kgまでにしましょう。
それを超えると、皮膚が余ったりたるむリスクが高くなります。

つまり、急激に痩せないようにするということです。
1ヶ月1~2kgだと、毎日の変化は微々たるものですし、体重は綺麗に右肩下がりで落ちるものではないので、時に増えていたりしてモチベーションを保つのが大変というデメリットはありますが、逆にペースは遅くても良いので比較的食べられるというメリットがあります。

ダイエット後に綺麗な身体になるために、じわじわとダイエットをしていきましょう。

 

できるだけの長期で計画する

ダイエットは基本的に長期的に考えるのが良いのですが、昨今の短期集中ダイエットブームで、長期のダイエットを敬遠する人は多いです。

しかし、綺麗に痩せたいのなら短期で考えたら絶対ダメです。
最低でも4か月、理想は半年以上かけることです。

それだけかけてダイエットをすれば、脂肪はじわじわと減っていき、筋肉もじわじわは増えていき、体内の水分が抜けるようなこともなく、健康的に痩せることができます。

健康的に痩せるわけですから、より皮膚の余りやたるみを防ぐことができるでしょう。

ダイエット期間は長ければ長いほど、身体に良いです。
ただ、あまりに長すぎるとモチベーションが保てないと思いますので、半年くらいを目安にすると良いかと思います。

減量幅が大きい場合は、もっと長くする必要はありますが・・・

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