お酒が筋肉の発達に及ぼす影響

こんにちは。
TOP PRIORITY代表の松塚裕也です。

お酒は好きですか?

そのお酒、筋トレをするなら控えた方が効率的に筋肥大を促すことができます。
その理由を説明していきます。

飲酒はストレスホルモンを誘発させる

お酒を飲むことがストレス発散になっている人は少なからずいるでしょうが、アルコールの摂取は、ストレスホルモンの一種であるコルチゾールというホルモンの分泌を誘発することが分かっています。

このストレスホルモンと嫌な名前を付けられているコルチゾールというホルモンは、脂肪の分解作用があります。

いいじゃん!

って思うじゃないですか?
コルチゾールが分解するのは脂肪だけじゃないんです。
筋肉の分解もしてしまうんです・・・

これは筋トレをする人にとって天敵とも言えるホルモンでしょう。

なぜそのようなことが起きるのかというと・・・

 

闘争または逃走の準備

人間はストレスを感じると、臨戦態勢に入る準備をします。
つまり、すぐにでも闘争または逃走できるように準備するわけです。

その為にコルチゾールが一役買っています。
コルチゾールは脂質(体脂肪)やタンパク質(筋肉)を分解して、エネルギー(糖質)を作り出し、さらに血圧も上げることですぐにでも動き出せるように体を準備させようと作用します。

臨戦態勢なんて実生活とかけ離れているように感じると思いますが、人間はヒトであり、生き物であり動物です。
自然界では大事な生き残るためのホルモンなのですが、ストレス社会の人間にはこのホルモンが分泌されやすい環境にいます。
嫌ですね~

そして、そのホルモンがアルコールにより分泌がより促されてしまうので、アルコールの摂取のし過ぎは筋肉量の減少に繋がります。

 

肝臓も筋肥大に関わっている

吸収したタンパク質の代謝は肝臓が担っています。
そしてアルコールの代謝も肝臓が担っています。

これはどういうことが起きるか想像できますか?

アルコールの分解中は、肝臓のキャパがアルコール分解でほぼ占められてしまうので、筋肉の回復や発達を十分に行うことができなくなります。
こうなっては、筋肉の発達はしないわけではありませんが、非効率で、成長スピードはかなり遅くなることは間違いありません。

 

筋トレの日は飲まない方が良い

禁酒しなければいけないとは言いません。
お酒も楽しみの一つでしょうから。

それなら、筋トレの日は飲まないようにしましょう。
出来るのならその翌日も。

それをするだけで、筋肉の発達はだいぶ違います。

もっと言えば、筋肉痛があるうちは飲まない!
これが良いのですが、そうすると筋トレを週三以上やっている人は、たいてい毎日どこか知ら筋肉痛でしょうから禁酒しざるを得なくなってしまうので、最低でも筋トレ日は飲まないようにした方が良いでしょう。

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