低身長は筋トレをするのにかなり有利と言える3つの理由

(2018.12.01改訂)
こんにちは。
低身長専門パーソナルトレーニング【TP】代表の松塚裕也です。

何を隠そう僕はチビです。
150㎝しかありません。
これを見ているということは、あなたも身長が低い方なのではないでしょうか。

でも、低身長の人は、高身長の人に比べて筋トレをすることにおいて有利なことが多いのを知ってますか?

今回はそのことについてお話していきます。

低身長の人は、筋トレをする上で有利なことが3つあります。
それは・・・

その1
筋肉質に見えやすい

低身長の人は高身長の人に比べて骨の長さが短いです。
筋肉は骨にくっついているので、骨が短い方が薄く延ばされずに済むので太く見えやすい特性があります。

つまり、少ない筋肉量でも、よく盛り上がっているように見えるのです。

これは骨の長さが理由で起こる現象ですから、低身長ではなくても手足の短い人でも同じことが起きます。
逆に、低身長でも体のわりに手足が長いと、そのメリットがやや薄れる傾向にあります。

ちなみに、トップボディビルダーに低身長の人が多いのはこのような理由が挙げられます。
ボディビルの世界では、低身長は有利なのです。

 

その2
重いものを持ち上げやすい

骨が短い方が、重いものを扱いやすいというのは知ってますか?
なぜなら、骨が長い人に比べて、短い方が関節の動く距離が短くなるからです。

機能解剖学ではモーメントアームと言いますが、例えば短い棒よりも長い棒の方が先端から持ち上げる場合、大変ですよね?
さらに、棒の先端に何か載せている場合、より長い棒の方が持ち上げにくくなります。

このてこの原理と同じことが人間の骨格でも起こります。

そうです。
人間の体はてこの原理で動いているのです(ドヤ)

つまり身長の低い人の方が、より高重量を扱うことができるのです。
※体重も一つの要因です(体重が重い方が力があります)

 

その3
効果を実感しやすい

その1の筋肉質に見えやすいこと。
その2の重いものを持ち上げやすいこと。

この二つを踏まえて低身長の人は筋トレ効果を実感しやすいと言えます。

筋肉質に見えやすいのですから、それはそのまんま筋トレによる筋肥大の効果をすぐに実感できるでしょう。
それに加えて、その2の重いものを持ち上げやすいというのが、これをさらに促します。

何故なら、高重量を扱う筋トレは筋肥大に一番効果的な刺激である「筋繊維の微細な損傷」を起こしやすいからです。
※「筋繊維の微細な損傷」=筋肉痛が起きるような刺激です。

さらに、高重量を扱うことで、筋肉の発達とともに神経の発達も促され、より高重量を扱うことができるようになります。
より高重量を扱うようになれれば、より筋肥大を起こすのにも有利になります。

その上、少ない筋肉でもマッチョに見えやすい体格があります。

まさに好循環ですね。

これらは低身長の人にマッチョが多い一つの理由ですね。
【なぜマッチョにチビが多いのか考えてみる】

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
身長が低いってことも、そんなに悪くないことだと思えて来ませんか?

僕もそうですが、身長が低いメリットってあまりないです…(悲)
ですから、少ないメリットをしっかり活かすべきです!

ちなみに、低身長の人は筋トレにおいては有利ですが、ダイエットにおいては不利になります⇓
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