チビデブを卒業してイケイケの細マッチョになる方法

こんにちは。
TOP PRIORITY代表の松塚裕也です。

チビデブ。
自分でこの言葉を書いていて、思いますが、酷い言葉ですね・・・

ですが、必ず体型は変わります。
これは断言できます。

すぐに行動に移して、女性ウケの良い細マッチョになりましょう!
今の自分に似合う服なんて探してはいけませんよ?

 

まずは食事よりも筋トレ!

痩せるだけなら簡単です。
極論ですが食べなければいいだけ。

食べてはいけないような環境に自分を追い込めばいいだけです。
(出来るかどうかは別として)

そんなことよりも、筋トレをする習慣をつけましょう。
その習慣がついてから食事制限を始めても遅くありません。

もしかしたら食事制限をしなくても、筋トレを習慣にできれば、運動量が増えておのずと痩せていくかもしれません。

また筋トレにハマればハマるほど、食生活も健康的なものに改善されていくはずです。
その影響も合わさって、痩せていくかもしれません。

兎にも角にもまずは筋トレで体を作りましょう。

 

どんな筋トレがいい?

細マッチョになる為には、筋肉を肥大させて筋肉量を増やす必要があります。

その為には、筋肉に大きな負荷をかける必要があります。
具体的には80%1RM。

分かりやすく言うと、一回しか挙上できない重さの8割です。
その重さで8~12回行いましょう。

鍛える部位は大筋群と呼ばれる、お尻、背中、胸です。
特に細マッチョには上半身の背中と胸の筋肉が重要です。

腹筋は体脂肪を落とせば割れてきますが、背中や胸の筋肉の厚みがないと体脂肪を落とした時に、「腹筋は割れてるけど何か貧相な体」になってしまいます。
それは細マッチョとは言えないでしょう。

ですので、背中と胸をまずは考えましょう。

筋トレのメニューややり方は後述しています。

 

どんな食事方法がいい?

ダイエットの仕方はたくさんあります。
大きく分けて、糖質制限・脂質制限・カロリー制限です。

このうちどれを選んでも良いです。

手っ取り早く結果を得たいというのであれば、糖質制限が良いでしょう。
詳しくはコチラの記事で解説しています⇓
【糖質制限の極み!ケトジェニックダイエット成功への方法】

ただ、糖質制限はリバウンドをしやすい側面があり、僕のパーソナルトレーニングのサービスではほとんど取り入れません。

時間はかかりますが、きっちり痩せられ、そして戻りにくい脂質制限がおススメです。

 

細マッチョになる為の筋トレ種目

上半身の背中と胸を効率よく発達させることのできる種目を紹介します。

まずは背中

★ラットプルダウン

背中の中でも一際大きな広背筋の発達に最適です。
広背筋が発達すると、背中が広くなり、逆三角形の体を作ることができます。

★シーテッドローイング

背中の中央にある僧帽筋の発達に最適です。
僧帽筋が発達すると、背中の厚みが出るようになり、後姿が逞しくなります。

つぎに胸

★ベンチプレス

厚い胸板を作る大胸筋の発達に最適です。
大胸筋が発達すると、胸板が厚くなり、Tシャツをかっこよく着ることができるようになります。

 

まずはこれらで十分

腕とか肩とかは、ひとまず置いておきましょう。

なぜなら紹介した三つの種目は、多関節種目と言って、複数の関節を連動させることで同時に多くの筋肉を使う筋トレ種目だからです。

一度に多くの筋肉を使った方がより重いものを扱えるし、時短になるし、効果は高いし、やらない理由はないくらいです。

筋トレがちゃんと習慣になってきたら、多関節種目だけじゃなく、単関節種目と呼ばれる筋肉一部位にフォーカスした種目を加えていくのが良いでしょう。

まずは大筋群を鍛えるために多関節種目の筋トレを習慣にすること!
頑張ってください。

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