ゴリマッチョになりたくない人の為の体型別筋トレ方法

こんにちは。
TOP PRIORITY代表の松塚裕也です。

筋肉ムキムキになりたくない人ってのは日本だと結構多い印象です。
ボディービルダーのようなゴリゴリのマッチョよりも細マッチョだったり、サッカー選手などのスポーツ選手のような機能性のある肉体美に憧れる人は多いでしょう。

そんなあなたの為に、現在あなたが目指している体型別に、筋トレのやり方、ボディメイクのやり方をお伝えしようと思います。

まず、ムキムキの体って?

筋肉のムキムキのゴリマッチョと言っても、人によって想像するマッチョは違います。
だから、この話を進める上で、先に定義してしまおうと思います。

これはゴリマッチョ。

これもゴリマッチョ。

これもゴリマッチョにしておきましょう。

 

細マッチョの定義

では、細マッチョは???

この細マッチョも定義しておきましょう。

これは細マッチョ

これも細マッチョ

細身ながらも筋肉の凹凸がはっきりわかるような体型です。

 

機能性のある肉体美の定義

では、次はいわゆるスポーツ選手の体型。
ある程度筋肉があり、かつ動ける体ってやつですね。

ここではスポマッチョと呼びましょう。

これはスポマッチョ

スポマッチョは、細マッチョまたはそれよりも少し筋肉質な体型で、やや胴体が太く、スポーツパフォーマンスに特化した体です。

 

細マッチョになる為の筋トレ

よく細マッチョになるのなら、自重を使った筋トレが良い!なんて言われていますが、そんなのは遠回りなのでやめてください。
数か月で手に入る体を数年かけて手に入れたいなんていう奇特な人じゃない限り、自重メインの筋トレをするべきではありません。

なぜなら・・・
バーベルやダンベルを使ったウエイトトレーニングの方が、はるかに筋肥大に効果的で、筋肥大のスピードが速いです。

だから、ゴリマッチョの人と同じようにトレーニングしてください。
具体的に言うと、10RM(10回しか繰り返せない負荷)で10回3セットです。

それだとゴリマッチョになる?

ゴリマッチョになる手前でやめればいいだけじゃん!

数か月だけウエイトトレーニングをして、そこからは自重の筋トレに切り替えればいいだけです。

自重の筋トレだけなんて効率悪すぎです。

 

スポマッチョになる為の筋トレ

あの選手のような体になりたい!
そう思ってその選手と同じトレーニングをするのは良くありません。

いいですか?
その選手は何年かけてその体型を手に入れたと思いますか?
それまでのスポーツの練習量、トレーニング時間をあなたは辿るのですか?

無理です。

そんな遠回りをするよりも最短距離を進みましょう。

ちなみに、スポーツ選手は普通の細マッチョと違ってパフォーマンスが重要視されます。
その為、体幹部分である胴体が太く強くなっている人が多いです。

ですから、先ほどの細マッチョの体型に加えて体幹のトレーニングを取り入れると形はスポマッチョになれます。

体幹部分は、体の印象を大きく変えます⇓
【カッコいい体と強そうな体の決定的な違いはコレ】

ただ、スポマッチョになりたい人は見た目だけでなく、動ける体というものを目指していると思いますので、スポマッチョについてもう少し掘り下げて解説していきます。

 

動ける筋肉と動けない筋肉

動ける筋肉と動けない筋肉は存在します。

なぜなら、筋肉の発達は4種類あり、それぞれ・・・
筋持久力・筋肥大・筋力・筋パワーです。

筋持久力は、筋肉を長く使えること。
筋肥大は、筋肉が太くなること。
筋力は、筋肉の力のこと。
筋パワーは、筋肉の瞬発力のこと。

細マッチョになるだけなら、筋肥大だけ追い求めていればOKです!

しかし、スポマッチョになるには、これら全てが必要になります。
どれか一つ欠けても、スポーツパフォーマンスを落とすことになります。

ですから、満遍なく鍛えることが重要です。

加えて、何かスポーツをやると良いです。
憧れのスポーツ選手の体は、そのスポーツに特化した体になっています。

そのスポーツに必要な筋肉を鍛えることで、その理想の体に近付くのです。

簡単に言えば、細マッチョになる為の筋トレに加えて、そのスポーツのパフォーマンスを上げるためのトレーニングをすると良いです。

スポーツ選手のパフォーマンスを上げる方法はコチラにまとめてあります⇓
【誰も教えてくれない!スポーツで活躍する為の筋トレ方法】

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

もしあなたがゴリマッチョになりたいというのであれば、今日紹介した方法を数年~数十年続ければ自然となれます。
そうでないなら、丁度良いところでストップするか、筋トレの頻度をぐっと抑えることで、調整できます。

自分のなりたい身体目指して、頑張ってください!

ちなみに、細マッチョになりたい人はコチラの記事も参考になると思います⇓
【現在の体型別!筋トレで細マッチョになれるまでの期間】

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