筋トレしないでダイエットすると、こうなる・・・

こんにちは。
TOP PRIORITY代表の松塚裕也です。

実は、ダイエットは・・・
筋トレをしない方が痩せます。

ダイエット=筋トレという認識が強い人にとっては、筋トレをしない方が痩せやすいなんて信じられないと思いますが、これは事実です。
体重を手っ取り早く落としたいのなら、筋トレをしない方が効率的です。

なぜなら・・・

痩せながら筋肉は増えづらい

何で筋トレをしない方が痩せていくのかというと・・・

筋肉は、体脂肪が燃えるような環境下では発達しにくい性質があり、もともとの筋肉量が少ない人はどんなに頑張ってもダイエットをしている限り、筋肉量が劇的に増えることはありません。
痩せながら筋肉を増やしやすい人がいるのも事実ですが・・・⇓
【痩せながら筋肉を増やすことのできる人の特徴】

さて、通常以上に筋肉が発達しにくいということは、筋トレをしなければ通常以上に筋肉が衰えやすいということでもあります。

筋肉が衰えるということは、筋肉量の減少を意味します。
体内の筋肉はどんどん減っていきます。

要するに、筋トレをしないダイエットは筋肉量の減少と体脂肪の減少の両方を叶えることができるので、体重の減少が大幅なものになるのです。
見た目よりも数字を気にする場合は、理にかなっています。

 

筋肉量がない=老人

ただし、筋肉量がどんどん落ちていくということは、それは老化と同じ現象です。
見た目年齢はどんどん上がっていくでしょう。

姿勢も悪くなり、骨と少ない筋肉と脂肪と皮・・・
体重は落ちても、不健康なみすぼらしい印象の体になるでしょう。

おお、怖っ!

 

有酸素運動よりも筋トレ

有酸素運動ならいいの?

良くありません。
有酸素運動には筋肉量を増やすような刺激はなく、脂肪燃焼効果と心肺機能の向上しかありません。

それでもやらないよりはマシですが、健康的でスタイルの良い身体になりたいのであれば、筋トレは必須だと思ってください。

 

まとめ

体重を頭に掲げて過ごしているというのであれば、数字にこだわるのは重要です。
ですが、そんなことしている人はいません。

それなら、数字よりも見た目にこだわっていった方が絶対に良いです。

体重計に一喜一憂するのではなく、鏡を見て一喜一憂した方が、正確に自分の状況を把握できます。

毎日、自分の体の写真を撮るのも良いですね。
ボディメイク頑張ってくださいね!

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