筋トレしないでダイエットすると、起こること5選

(2019.02.05改訂)
こんにちは。
身長150㎝のパーソナルトレーナー、リトルフィットです。

実は、ダイエットは、筋トレをしない方が痩せるということを知っていますか?

ダイエット=筋トレという認識が強い人にとっては、筋トレをしない方が痩せやすいなんて信じられないと思いますが、これは事実です。
体重を手っ取り早く落としたいのなら、筋トレをしない方が効率的です。

この話をジムに来ているお客さんにすると、大抵はびっくりします(笑)
でも、理由を聞くと納得して、また筋トレに励んでくれます(笑)

その理由を交えながら、筋トレしないダイエットをした場合、どんな事が起こるのか…
そのあたりを今日はお話ししていきます。

「理由なんてどうでも良いから、起こること8選が知りたい!」という方は、⇓の目次からスキップできますのでどうぞ(^^)/

筋肉はダイエット中はほぼ増えない

まずは筋肉の特性を知ってもらう必要があります。

筋肉というのは、とにかく燃費が悪いんです。
筋肉を使うのはもちろん、使わなくても維持するだけでカロリーがたくさん必要です。

まるで輸入車のスポーツカーみたいですね。

そんな燃費が物凄く悪い筋肉ですから、体は不必要な筋肉はなるべく持ちたくありません。

なので、体が太るような栄養満点の状態なら良いですが、ダイエット時のような栄養が足りていない時は、使わない分はどんどん落としていくのです。

筋トレをしても筋肉量を100%は守れない

じゃあ、筋トレしながらダイエットすれば筋肉は落ちない!
と思いがちですが、残念ながらダイエット中はどんなに筋トレを頑張っても、筋肉が落ちることを完全に防ぐことは不可能です。

つまり、筋トレにストイックに打ち込んでいても筋肉量を100%守ることはできない。
それなのに、筋トレをしないでダイエットをしたらどうなるでしょうか。

そうです!
筋肉が落ちるスピードはとんでもないものになりますし、結果的に落ちる量もとんでもないものになります。

そしてそして!
筋肉は脂肪よりもずっと重いのです!

もうわかりましたか?
つまり、筋トレをしないでダイエットをすると筋肉量がごっそり持っていかれるので、体重の数値だけでみたらかなりダイエット成功できるというわけです。

筋肉量を増やしながらダイエットできる人も実はいる

何にでも例外というものはあります。
ダイエットしながら筋トレで筋肉量を増やすことができる人、増やしやすい人というのはいます。
それは…

①運動初心者
②昔、筋トレしていた人

【運動初心者】

運動初心者の人が筋トレをすると、外部からの刺激に体全体で少しでも早く適応しようとします。

動物としての生き抜く力とも言えますね。

エネルギーが足りていない状態では筋肉へ栄養は送られにくいのですが、運動初心者の場合、外部からの脅威に対する環境適応の方が優先順位が高いので筋肉にもしっかり栄養が回ります。

すると、神経系の発達と合わせて筋肥大も起こるので、痩せながら筋肉の発達をさせることが可能になります。

【昔、筋トレしていた人】

人間にはマッスルメモリーという機能が備わっていて、昔発達させた筋肉量を体はしっかり覚えています。

そのマッスルメモリーのおかげで、筋トレを再開すれば、元の大きさに1か月~2ヶ月ないし数か月で戻ることができます。

この辺は個人差が大きいところではありますが、過去に持っていた筋肉量が多ければ多いほど、有利です。

これはエネルギーが足りていない時でも起こる為、脂肪燃焼と筋肥大を同時に起こすことができます。

 

筋トレしないでダイエットすると、起こること5選

では、本題に入ります。
筋トレしないでダイエットをした場合は、前述のとおり筋肉量がごっそり持っていかれます。

その結果、どんなことが起こるのか。
5つにまとめました。

3~5歳は見た目が老ける
【起こること①】

筋肉量の減少は老化現象の一つでもあります。

マッチョなおじいちゃん、筋肉質なおばあちゃんはそうそういません。
逆に若い人には筋肉量の多い人はたくさんいます。

つまり筋肉量の少ない体は、若さとは反対の印象を与えるのです。

また、筋肉量が低下することで姿勢を保つ筋力も落ちてしまうため、姿勢が悪くなります。

その上、筋肉は皮膚を引っ張る役割もありますから、筋肉量が低下すると皮膚が下がってみえやすくなります。

断言できますが、筋肉量を大幅に失って前より若く見ることは100%ないでしょう。

10~20歳は体内が老ける
【起こること②】

見た目だけでなく、体の中も老化します。

筋肉量が少なくなるということは、その分だけ自分の運動能力が落ちることを意味します。

その為、ちょっとしたことでも疲れやすくなります。

また、筋トレは筋肉を鍛えるための手段ではありますが、実は骨も鍛えています。

骨は生きた組織で、運動によって外からの衝撃を受けるとそれに対抗して強くなっていきます。
筋トレをしている人としていない人では、骨密度が全然違うのです。

つまり、筋トレをしないでダイエットをすると、骨に十分に栄養が回らない上に骨を強くする必要もないので、骨密度が下がっていってしまいます。

そうなれば、骨折をしやすくなったり、関節を痛めやすくなったりします。

さらに、体温は主に筋肉が作り出しているので、筋肉量が低下すると体温が低下します。
その結果、免疫力が低下し、感染症に罹りやすくなったり、重症化しやすくなったりします。

以前よりも太りやすくなる
【起こること③】

筋肉量が少なくなると、基礎代謝が下がります。
基礎代謝が下がれば、体脂肪は燃えにくくなります。

つまり、頑張って痩せたはいいものの、その痩せた体型を維持することがとても難しくなります。

加えて、もしリバウンドしてしまった場合、そこからのダイエットは前回と比べて難易度が急激に上がります。
さらに、筋肉量を減らしたまま脂肪量が増えることになるので、ダイエット前の体重に戻った時、以前と同じ体重にもかかわらずより太っていることでしょう。

そして、そのダイエットとリバウンドを繰り返せば繰り返すほど太りやすく、痩せにくい体が出来上がっていく、まさに負のスパイラルに陥ってしまいます。

洋服が似合わなくなる
【起こること④】

はい。
ファッションを楽しめなくなります。

人間の体のメリハリを作っているのは筋肉です。
脂肪はその上にくっついているに過ぎません。

ですから、たとえ痩せることができても、筋肉を大きく失った状態はメリハリがなく「不健康そうな細い人」です。

人間は本能的に、健康な体のラインを美しい・カッコイイと感じるようにできています。

筋肉が少なければ、体のラインを作るのはほとんど骨と脂肪です。

その状態で似合う服というのは、なかなかないでしょう。

お酒が弱くなる
【起こること⑤】

これは、載せるかどうか迷いましたが、一応載せておきます(笑)

実は筋肉はアルコールを代謝する能力もあるのです。
肝臓でアルコールが分解され、その分解された代謝物を筋肉が最終的に処理します。

ですので、肝臓がもともと強い人はあまり体感しづらいでしょうが、肝臓がそこまで強くない人は筋肉量でお酒への強さが変わります。

ちなみに僕は、筋トレをするようになってからお酒が少し強くなりました。

つまり、筋肉量を減らすとお酒に弱くなってしまうんです。

ただ、これは人によってはそれがメリットになり得ることもありますね。

詳しく知りたい人はコチラ⇓

 

有酸素運動よりも筋トレの方がイイ!!

筋トレではなくて、有酸素運動でも大丈夫?
そんな質問が飛んできそうなので、これについてもお話しします。

結論から言うと、有酸素運動よりも筋トレです。

有酸素運動には筋肉量を増やすような刺激はないので、脂肪燃焼効果と心肺機能の向上しかありません。
ですから、ダイエット時の筋肉量減少を抑えるような効果はありません。

それでも何もしないよりはマシですが、健康的でスタイルの良い身体になりたいのであれば、筋トレは必須だと思ってください。

有酸素運動とダイエットに関してはコチラの記事で詳しく解説しています⇓

 

まとめ

体重という数字にこだわることも時に必要ですが、その数字にこだわり過ぎて見た目を疎かにしては本末転倒です。

体重計に一喜一憂するのではなく、鏡を見て一喜一憂した方が、正確に自分の状況を把握できます。

毎日、自分の体の写真を撮るのも良いですね。

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