細身のぽっちゃりがマッチョになる方法

こんにちは。
TOP PRIORITY代表の松塚裕也です。

手足は細いのに、下腹に脂肪がたまってしまっている人がいます。
僕はこのような体型をガリポチャなんて呼んだりしますが、若いころはスタイルが良かった中年の男性に多い体型なのではないでしょうか。

このような体型を作っている原因は、全身の筋肉量が少なく、内臓脂肪が多いことが考えられます。
運動をしなければ筋肉量は加齢に伴ってどんどん減っていきます。
人間の筋肉は30歳を先に減り始めると言われていて、年を重ねるにつれてそのスピードは上がっていきます。

そんなガリポチャの人が、マッチョになるにはちゃんとした手順が必要です。
それが・・・

ダイエットよりまず筋トレ

下腹をへっこませて、マッチョな体になりたい!
だからダイエットをしなくては・・・

そう思うかもしれませんが、それではマッチョどころか筋肉質な体にすらなれません。

まず、ダイエットをすると全身の脂肪が満遍なく燃焼されていきます。
つまり、もともと細い腕や足がより細くなっていきます。

お腹はすっきりするかもしれませんが、他の部分がより細くなり、手足は細く、あばらが浮き出ているのにお腹はちょっと脂肪がある・・・
そんな気持ちの悪い体型になりかねません。

あえてきつい表現をします。
その体型は気持ち悪いです。

ですので、ガリポチャの人はダイエットよりもまず筋トレをしましょう。

 

最低3~6か月の筋トレ

筋肉の細胞が生まれ変わる周期が約3ヶ月と言われています。
ですので、最低でも3か月、できればその2倍の6ヶ月は筋トレだけに集中しましょう。

なぜなら、ダイエットしながらの筋トレは筋肥大の効果がイマイチだからです。
中~上級者ではほどんどサイズアップしません。
初心者で少しするくらいです。

これはかなり効率が悪いので、筋肉を大きくさせたいときにダイエットは禁物です。

そして筋トレだけに3~6か月かけたころには、ある程度逞しい体が手に入っていると思います。

※この期間は長いと思うなら、あなたはマッチョになる素質がないので諦めるか、専属のトレーナーをつけましょう。
どのみち、たった3ヶ月筋トレが続かないようでは結果は出すことはできませんから。

さて、逞しい体が手に入っても、この期間はダイエットをしなかったのである程度の体脂肪が体に乗ったままです。
それを燃焼させていくのが次の段階です。

 

2~3か月のダイエット

1ヶ月2~3kg、多くても4kgのペースでダイエットをしていきましょう。
その際にもしっかり筋トレをすることです。

ここで筋トレをしないと、脂肪と一緒に筋肉もどんどん減っていってしまうので、しっかり筋トレしましょう。

そして2~3か月後には、筋肉を大きくした後にダイエットなので、より綺麗に、よりカッコよく筋肉のラインが見えることでしょう。
もう誰もガリポチャなんて呼びません。

 

最初は我慢

かりに、ガリポチャからダイエットをしっかりすれば、腹筋は浮き上がってくるでしょう。
なぜなら腹筋はもともと割れているから。
脂肪を落とせば自然と浮き上がってきます。

どっちになりたいか。
もうそれだけ。

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